よくあるご質問

KALZA よくあるご質問

KALZAのサービス全般でよくある質問をまとめました。ご参考にお役立て下さい。

レンタルとリース、設置などの違いはコチラでご説明しております。

レンタル全般に関するご質問
質問 KALZAのレンタル品は、法人(企業)しか借りる事は出来ないのですか?
回答 いいえ。法人様でも個人様でも借りる事は出来ます。
NPO法人、社団法人などなどの法人格や任意団体であっても問題ありません。
どなたでも(日本国籍で18歳以上)借りる事は出来ます。
質問 ガチャポンのレンタルと無料設置の違いは、何ですか?
回答 レンタルは、全国(離島・海外・沖縄除く)へ個人様・法人様問わず、短期間の貸し出しを行います。
無料設置は、KALZAが指定するエリアにあるお店等へ設置するものです。個人の自宅などには置けません。
質問 急いでいるので、電話で予約もしくは依頼できますか?
回答 申し訳ありません。WEBによるオンライン専用のサービスですので対応できかねます。
質問 レンタル可能な期間を過ぎてますが、なんとか対応して頂けますか?
回答 申し訳ありません。対応できかねますので、また次の機会にお願いします。
質問 予約ナンバーって何ですか?何に使っているのですか?
回答 日々、日本全国から多くの方がKALZAで提供するレンタル品を借りたいと依頼を受けます。
しかし、どのタイミングで、どなたが、いつ、どこで、何を借りたいか・・・など内容を全て把握できません。
そこで予約ナンバーと言う管理番号で予約を受けたものと内容を紐付けて共有管理している重要な管理番号です。
質問 予約で予約ナンバーは発行して貰ったのですが、稟議が間に合わず有効期限が切れてしまいました。
予約ナンバーの再発行できますか?
回答 予約した時と日にちや商材等の内容が変わっていない場合で、レンタルする日がトップページに出ている予約・発注可能な期間にまだ該当していれば、再発行できます。
メールもしくは、再び予約・空き状況の確認フォームにて再発行をご希望下さい。

ただし同じレンタル商材にキャンセル待ちの方がいる場合や、他の方が予約ナンバーを取得していた場合は、再発行できない場合がございます。
その場合は、再予約・発注ともにできませんので、ご注意下さい。
質問 うっかり予約ナンバーの有効期限が切れてしまいました。
発注したいのですが、このまま使えますか?
回答 予約ナンバーは、裏で弊社のシステムに連動しています。
有効期限が切れてしまうと予約ナンバーは失効しているので、発注フォームで発注するとこのホームページの画面上では正常に発注できたように見えますが、弊社側の管理システム上では既に存在しない予約ナンバーのため、発注を受け付ける事ができません。
予約ナンバーの再発行を必ず依頼して下さい。

ただし同じレンタル商材にキャンセル待ちの方がいる場合や、他の方が予約ナンバーを取得していた場合は、再発行できない場合がございます。
その場合は、再予約・発注ともにできませんので、ご注意下さい。
質問 レンタルの発注時にうっかり予約ナンバーを打ち間違えました。
正式に発注は受理されますか?
回答 発行した予約ナンバーと丸っきり違う値の場合は、弊社からお尋ねします。
大文字・小文字の打ち間違えやゼロやオー、イチやエルの打ち間違いなどは、こちらでスペル違いを確認できますので 問題ございません。
質問 公共企業のためレンタルする際の正式な受発注の契約書を取り交わしたいのですが可能ですか?
回答 申し訳ありません。WEBによるオンライン専用のサービスですので短期間のレンタルの場合に契約書を取り交わす事はできません。
質問 レンタルの決済方法は、何に対応していますか?請求書払いは、できますか?
回答 決済は、原則として銀行振込み前払いとなっております。
ただし、法人格の場合のみ会員登録して承認されれば請求書払いに対応できます。
詳しくはhttps://kalza.jp/flow.htmlをご覧下さい。
ただし、株式・有限法人の場合は、資本金300万円以上に限ります。
また支払い期日は返却月の翌月末営業日払いとなります。
質問 レンタルが繁忙期になるのは、いつですか?
回答 毎年9月と10月です。予約されるお客様は8月頭から増えて来ます。
質問 カプセルだけ先に送ってもらう事は可能ですか?
回答 可能ですが、カプセル分の送料とガチャポンの送料がそれぞれかかってしまいます。
ほかの事業者からカプセルだけを別途購入された方が安く抑えられる場合が多いので、よくお考えの上ご依頼ください。
質問 レンタルでは、御社から商品を買って使う事もできますか?
回答 レンタルでは、商品の提供は出来ません。
質問 指定した会場へ直接搬入できますか?
回答 会場によっては、搬入できる宅配事業者を限定している会場もあります。
宅配事業者が「佐川急便」を許可していない場合は直接搬入はできません。
詳しくは、お使いになる会場へお尋ね下さい。
質問 カプセルを買うべきか、デポジット(補償料制度)にするか、どちらがいいでしょうか?
回答 (KALZA提供のレンタルの場合)100個以下の少量であればデポジット(補償料制度)の方が良いかと思います。
事前に大量の商品準備が必要、大勢の人が来るのでカプセルを持って帰られる可能性がある、何度もイベントを行う予定がある場合は、カプセルを購入する方が良いです。
カプセルは価格相場が変動するので、事前にお見積もりを依頼して下さい。
質問 ガチャガチャとカプセルをレンタルした際に、お客様にカプセルを持って帰られてしまう可能性が 高いので、カプセルは、返却せずにそのまま買い取りたいのですが?
回答 (KALZA提供のレンタルの場合)カプセルは補償料制となっております。
先に補償料をお預かりしておりますが返却されなかった分のカプセルは、お預かりした補償料から不足個数分を頂戴しておりますので 実質は買い取った事と同じになりますのでご安心下さい。
質問 カプセルは、借りなくてもいいのでしょうか?
回答 (KALZA提供のレンタルの場合)カプセルは補償料制となっております。
お客様でカプセルを用意される場合は、KALZAからカプセルを借りなくても問題ありません。
質問 レンタル期間中に返した場合、代金の一部は戻ってきますか?
回答 申し訳ございませんが、日割りや期間分の訴求はできませんので、代金の一部は戻りません。
質問 実機を見る事はできますか?
回答 KALZAに来る事が可能であれば、見る事ができる場合もありますが、整備の関係上、必ずしも見た機械が お手元へ届くと言う保障はございません。
既に貸し出し中であれば見る事が出来ない場合もあります。
質問 届いた時の箱が使えなくなってしまいました。(破棄してしまいました)
違う箱で返却して良いでしょうか?
回答 可能です(紙袋やビニール袋、鞄や布、新聞など衝撃に弱い素材で包んだだけでの返却は絶対にお止め下さい)
極力、硬めの箱に入れてご返却下さい。
質問 レンタルで提供している商材が欲しいです。
販売して頂けませんか?
回答 弊社はレンタル契約で商品を入れているので販売する事はできません。
質問 前回借りた時と今回借りる時で同じ期間で同じ場所への発送なのに代金が違いました。
なぜでしょうか?
回答 レンタル品を維持する為にレンタル価格は常に変動します。
供給頻度や梱包にかかる費用、維持管理にかかる費用、燃料高騰や物価変動など様々な要因で上がる場合や下がる場合があります。
質問 カード販売機に作ったカードが対応するか心配です。
回答 KALZAへご連絡の上、事前にKALZAへカードをお送り頂ければ動作検証いたします(無料)
ただしカードの返却は、ご希望の場合、有償にて返却しています。
質問 設置・設営・撤去まで対応して頂けますか?
回答 申し訳ありません。対応できかねます。


無料設置に関するご質問
質問 倉庫への設置は可能ですか?
回答 無人店舗に該当する為、不可能となります。
質問 屋外への設置は可能ですか?
回答 雨風に晒される場所への設置は不可能となります。
商店街のアーケード内や、雨や陽の当たらない軒下であれば設置は可能です。
質問 ガチャガチャの商品は店側で決められるのですか?
回答 常時、膨大な種類が出入りしていますので、商品を決める事はできません。
ただし、お店側で商品を用意する場合や、お店のオリジナルガチャガチャを作る場合は、この限りではありません。
質問 最低利用期間などありますか?
回答 ございます。これは規約に記載されており、その間は特別な事由が無い限り設置を解約する事はできません。
質問 KALZA営業エリア外で無料設置をお願いしたいのですが?
回答 営業エリアは順次拡大しておりますが、九州圏外などへの展開は計画しておりません。
本体をお買い求めになるか、お近くの事業者へご依頼下さい。
質問 ガチャガチャの設置にあたり契約書を取り交わしたいのですが可能ですか?
回答 事実履行による契約の為、原則として契約書は取り交わしません。
無料設置サービスの規約に順じます。
ただし、公共施設等で必ず取り交わさなければならない施設の場合はご相談下さい。
(記載できる内容とできない内容がありますので、必ず双方の相談が必須です)
質問 設置にあたりガチャポンの商品は、お店側で買い取らないといけませんか?
回答 無料設置プランでは、とくにガチャポンの商品を買い取っていただく必要は、ございません。
質問 入荷して欲しい商品をお願いする事は、できますか?
回答 時期や場合によっては対応できるケースもありますが、ほぼできません。
入荷する場合はロット納入になります。
質問 商品だけ売ってもらう事はできますか?
回答 できません。
質問 既にガチャポンの機械を持っていますが、持っている機械に御社商品の補充やメンテナンスを
行って貰えますか?
回答 可能です。(店舗に限ります)
質問 自社の商品をガチャポンで売りたいのですが、対応して貰えますか?
回答 できる物とできない物があります。
入れる物、設置場所などで要相談となります。
質問 新品・新型の機種でガチャガチャを設置して欲しいです。
回答 可能ですが、機械代実費となり無料ではなくなります。
質問 だいたい、月にどのくらい儲かりますか?
回答 ガチャポンは来店者数に完全依存しますので、分かりません。
どうしても、売り上げを大きく上昇させるにはアミューズメントゲーム機を一緒に併設する必要があります。


その他のご質問
質問 御社の営業エリア内なのでガチャポンを置こうか、それ以外の商材を置こうか、まだ決めていませんが、相談に乗って貰えますか?
回答 可能です。(店舗に限ります)


よくあるご質問だけでは、解決しなかった場合は、お問い合わせフォームからご質問下さい。

新着情報

    2017/11/06
    ・送料改定のお知らせ
    昨今の運送会社の値上げに伴い、やむなくレンタル送料の価格改定を行いました。
    物販も今後一部の送料が値上がりとなります。
    2017/10/10
    ・無料設置エリア拡大のお知らせ
    大分県中津市が設置可能エリアになりました。
    2017/10/03
    電話の問い合わせやご依頼が増えて対応が難しくなってきました。
    弊社の電話番号を自動応答サービスmidica対応に変える予定です。
    midica対応日程は12月下旬を目標にしています。
    2017/10/02
    レンタルの一部商材のマニュアルがデータ化(ダウンロード方式)に変わります。
    これによりマニュアルが商品の中に付属されない商材が出て来ますのでご注意下さい。
    データ化の移行は順次行われ、来年春を目処に完了します。

KALZAをご活用頂いているお店様のご紹介(掲載許可店のみ掲載)

ガチャポン アクアシー / 佐賀県三養基郡みやき町大字原古賀5260 / 熱帯魚店
ガチャポン カラオケバンク / 佐賀県鳥栖市本通町1丁目802−3 / カラオケボックス
ガチャポン ディスカウントストア富士屋 / 福岡県糸島市二丈深江1785 / ディスカウントストア
ガチャポン わんにゃふる / 福岡県北九州市戸畑区旭町1-15 谷川ビル2階 / ペットショップ
ガチャポン 宗文堂書店 / 福岡県北九州市門司区栄町6−5 / 本屋
ガチャポン マリンテラスあしや / 福岡県遠賀郡芦屋町山鹿1588 / 温泉施設
ガチャポン 玄海丼丸 / 福岡県宗像市原町123−1 / 海鮮丼テイクアウト
ガチャポン 宗像まんが堂 / 福岡県宗像市東郷1丁目5−6 / 古本屋
ガチャポン オアシス篠栗(光明石・人工ラジウム泉) / 福岡県糟屋郡篠栗町大字田中1番地1 / 温泉施設
ガチャポン 酒場 あうん / 福岡市博多区博多駅東2-3-28 蒲池ビル2階 / 居酒屋
ガチャポン 80's music & culture bar reflex / 福岡県福岡市中央区高砂1丁目14-1カクタス天神 地下1F / BAR
ガチャポン R shopおやつ村 / 福岡県福岡市城南区茶山6丁目17-15 / たこやき屋
ガチャポン 居心地屋ぷらっと / 福岡県福岡市城南区梅林3丁目2-5 / 居酒屋
ガチャポン 大衆居食家しょうき / 福岡県内のしょうきグループ店舗 / 飲食店・居酒屋
ガチャポン 伊佐商店(伊佐文房具店) / 福岡県飯塚市長尾1029 / 駄菓子屋
ガチャポン 池尻商店 / 福岡県飯塚市有安22−22 / 駄菓子屋
ガチャポン 松崎商店 / 福岡県田川郡糸田町3301−5 / 駄菓子屋
ガチャポン よもぎうどん / 福岡県嘉麻市漆生3−5 / うどん屋
ガチャポン 郷ノ原観音祖聖大寺(愛染堂) / 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗84番地 / お寺
ガチャポン 花立山温泉 / 福岡県朝倉郡筑前町上高場795 / 温泉施設
ガチャポン 東商店 / 福岡県うきは市吉井町新治1066−1 / 駄菓子屋
ガチャポン ホビーショップモリタカ / 福岡県久留米市東町34-74いづみビル1F / ミニカーショップ
ガチャポン やながわ有明水族館 / 福岡県柳川市稲荷町29 / 水族館

↑ 上部へ戻る